ふたりハンコウキwithアカチャン

第一次反抗期の園児弟と第二次反抗期の高校生兄の母が書いています もう一人増えました

妊娠後期でコロナ怖い

3月辺りに学校が一斉休校になり、保育園もできるだけ家庭で見てくれ…ということになり家に子供がいるのが延々続くことになった。朝起きて小さい方と散歩したり公園で遊んだりする。人を避けてマスクをつけてうろうろする。手洗いうがい消毒を欠かさない。自転車とトランポリンを買った。高校生の方はパソコンを管理して携帯を管理して体重を管理している。体重がびっくりするくらい増えた。運動をさせることにした。クロスバイクで数キロ走って帰ってくる。スマートウォッチを渡した。金のかかるボーイである。勉強もある。課題も一緒に相談しながらしている。私が高校生の頃は親に勉強を見てもらったりはしていなかったと思う。時代は変わった。

今5月末。在宅は家庭の負担が半端ない。私は仕事はすごく忙しい方ではないけどそれでもきつい。そして妊娠していました。3人目だ。今後期なのでお腹ポンポコリン。妊婦はコロナで重症化が…などといろいろ言われていた。政府からの布マスクはまだ来てない。市からの使い捨てマスク15枚は3月当たりに来た。使わずに入院中の時のためにとっておいた。帝王切開の予定だ。
6月になれば学校や幼稚園、保育園が再開される。それはそれで感染の危険が怖い。私や新生児にうつったらかなり難しいことになると思う。そして子供は感染源になりやすい…が夫と母だけで二人を見るのは無理だと思う。仕事がある。一年ずれていればなあ…と思わなくもない。ただ私自身が子供を産める年齢の上限に近い。卵管結紮も主治医に聞かれている。どうしたらいいかはよくわからない…。

社会に対する不安が今回の新型コロナ騒ぎで自分の中ではかなりある。妊娠していなかったらどうだったか。母や夫(既往症あり)や新生児のことを考えると怖い。早くワクチンや薬ができればなあ…と思っている。手洗いうがい消毒をするのも流石に辛くなってきた。でも本当に今感染者は減っているんだろうか?さっぱりわからない。