ふたりハンコウキwithアカチャン

第一次反抗期の園児弟と第二次反抗期の高校生兄の母が書いています もう一人増えました

2020-01-01から1年間の記事一覧

生まれたばかりの赤ちゃんと園児をどう扱うか

園児弟(二人目)は私が妊娠中はそれなりに頑張っていた。しかし今年は新型コロナウイルス騒ぎと担任の先生の退職に加えてニューボーン三人目弟が生まれて心は千々に乱れているようで、かなり不安定になっている。激しいイヤイヤ期が今来たようだ。大体は二…

子育てと過ぎ去った時間と年齢

高齢妊婦だった。高校生の息子との関係は今はあまり良くない。夫も私も疲弊していて子育てに多大な時間を費やした結果がこれかあという気持ちをうっすらとは思っている。だがそれは本人には何ら関係のないことでもあり、むしろ何かの代わりに考えられること…

のんびり妊婦したかったが思春期だから

高齢である。妊娠中は出生前診断や先生の都合だったが、転院、高校生息子がゲームやパソコンしたすぎて親への圧がすごいとか新型コロナウイルス、休校騒ぎなど色々あってストレスを感じることが多かった。素敵なマタニティライフというわけには行かなかった…

妊娠後期でコロナ怖い

3月辺りに学校が一斉休校になり、保育園もできるだけ家庭で見てくれ…ということになり家に子供がいるのが延々続くことになった。朝起きて小さい方と散歩したり公園で遊んだりする。人を避けてマスクをつけてうろうろする。手洗いうがい消毒を欠かさない。自…

マイクロソフトのファミリーグループで高校生息子のPC時間を管理する

tomatoketyappumarunomi.hatenablog.jp 今は新型コロナウイルスのこともあって高校は休校中です。学校から出ている課題等をしたら21時までは好きにゲームやパソコンもどうぞ、と本人と話しまして、21時になったらルーターの設定でインターネットは切断される…