ふたりハンコウキwithアカチャン

第一次反抗期の園児弟と第二次反抗期の高校生兄の母が書いています もう一人増えました

2019-01-01から1年間の記事一覧

朝は忙しいので怒るのも大変なんだ

園児弟のぽよちは、イヤイヤ期真っ只中なので箸が転がっても気に入らなかったら「イヤー!!」って言います。今日も祖母に水筒の蓋が…蓋がなんかこう…と説明しているときにパカリと開けられたので「じぶんでするのに!」と舌っ足らずに怒っていました。 「ま…

反抗期の高校生を放置するとファミリーリンクで管理するしかなくなる

スマホとパソコンとPS4に明け暮れる高校生兄を放置していたらどうなると思いますか?定期考査の数学Aで11点を叩き出して 兄「おれはテストになると急に解らなくなるんだ、いつもはこの程度の問題できる…いやできない…かな?」 私「どっちだよ!!!!できて…

手足口病にかかった高校生兄と何故か平気だった園児

今年流行っている手足口病に高校生の兄、ぷくおがかかりました。 ある日突然「喉が痛いよ!熱もある!何も食べられない!」と言い出しました。食い意地がハリハリで体重が心配なぷくおが、うどんもお粥も食べようとしなくなりました。 なんて言うことだ天変…

健康的なものを子供は喜んで食べない

絶賛イヤイヤ期のぽよたろう(弟)ですが、もう本人もよくわからないまま「イヤ!」と言いまくり「バイバイ!ママバイバイ!」あっちいけー!を言うようになって大人はげっそりしています。アクマかな?かわいいけど…かわいいけど…!何が彼をこうさせるのだ…

おお ぷくお てすとけっかが これとは なさけない

ぷくお(高校生兄)の中間考査が平均から大幅に下の方でした。パソコンゲームとスマホゲームに明け暮れて予習もしてなくて授業でお地蔵さんのごとく座っておったらそうなるわい!と思いました…が、コーチング!ペアレントトレーニングだ!と考えながら、本人…

子供のことで謝り謝られ循環

先日、ぽよたろう(弟)がお迎えのときに、園で年上のお兄ちゃんに突き飛ばされてしまい、泣かされてしまいました。 たまたまその時にお兄ちゃんのお母さんも先生も私もいました。お母さんは平謝りなさって 「何してるの!だめでしょ!!」 「年下の子に乱暴…

大きく育ったけどまだ育てろと言うのですか息子よ!

高校生兄ぷくお、パソコンとゲームが好きです。何も言わないと二階の部屋にこもりっきりで出てきません。 ボイスチャットでゲームしたりひたすらゲームをしています。受験期の反動だと思うのですが、さすがにこれはまずい…と思って、予習復習はしているの?…

母の日くらい休みたい母

今週のお題「母の日」 カレーのルーのCMで母の日カレーを作ってくれる子供、あこがれです。 カーネーションの造花を実母に贈ったら、母がぷくお(兄のほう)に渡して結局ぷくおが私に渡してきたことがあります。これが貨幣経済かな?どういうことなの?同封…

ゴールデンウィークはお釜の米の減りが早すぎる

これから育児のことや自分に興味があることを日記に書こうと思います。子供は高校生の兄(ぷくお)と保育園児の弟(ぽよたろう)で年の離れた兄弟です。反抗期を引きずる兄とイヤイヤ期真っ只中の弟に半笑いで接しています。浦島太郎気分で年の若いお母様方…